ハメットはクリフ・バートンとの「AJFA」がどうなるかまだ疑問に思っている

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / ハメットはクリフ・バートンとの「AJFA」がどうなるかまだ疑問に思っている

Jan 07, 2024

ハメットはクリフ・バートンとの「AJFA」がどうなるかまだ疑問に思っている

2023年になりましたが、私たちはまだメタリカの「...And Justice For All」と、レコードでベースが果たした(または果たさなかった)役割について話しています。 カーク・ハメットの心も常に「もしも」のことで占められている

2023年になりましたが、私たちはまだメタリカの「...And Justice For All」と、レコードでベースが果たした(または果たさなかった)役割について話しています。 カーク・ハメットの心は、この歴史的な 1988 年のアルバムを巡る「もしも」のシナリオで常に占められており、もしクリフ・バートンが生きてこのアルバムで演奏していたらどんなサウンドになっていただろうかと考えている。

このギタリストがこの好奇心を持ち続ける理由は完全に正当であり、彼はマルチ楽器奏者、プロデューサー、教師であるリック・ベアトとの103分間の徹底的なインタビューで説明しています。

ハメットはまず、メタリカの1986年の傑作『マスター・オブ・パペッツ』について、そして4人組バンドが勢いを増し続けるにつれてキャリアの成功と強化されたソングライティングの両方の点で、どのようにしてスターたちがバンドのために集結し始めたのかについて語る。

「マスター・オブ・パペッツには、いくつかの理由があります。私は、(アルバムが)あのラインナップのピークだったと本当に感じました、そして、つまり、クリフ・バートンでピークに達していたということです…アレンジ面、ソングライティング面、音響面、演奏面で、私たちは合体しました」その時点では我々は合体していなかったのです」とハメットは説明する(ブラバーマウスによる転写)。

悲しいことに、バートンは1986年9月、メタリカがメジャーレーベルデビュー作『マスター・オブ・パペッツ』を宣伝するヨーロッパツアー中にバス事故で亡くなった。 彼のバンド仲間たちは、理論の知識と先駆的なベース演奏によってバンドに真の音楽性をもたらした人物として、亡きベーシストを継続的に称賛してきた。

これによりグループは、『マスター・オブ・パペッツ』の続編としてテクニカルでプログレッシブなスラッシュ・アルバムの制作に着手するにあたり、重要なソングライターの一人を失うことになった。

ハメットは、バートンとの「...And Justice for All」のもう一つの現実について考えているわけではなく、単に低音が聞こえたであろうという理由だけではなく、より総合的な理由からです。

メタリカの古典的なラインナップが80年代半ばにピークに達していたという考えに関連して、ハメットはこう述べている、「それで、クリフがいたら『ジャスティス・フォー・オール』はどうなっていただろうって、ちょっと不思議に思うんだ。それは今でも考えていることだ。 」

続きを読む:テイラー・スウィフトのベーシストがメタリカの「Blackened」にベースを乗せたらどんなサウンドになるかを披露

それでも、彼は思い出と、バートンの生前にそのラインナップが達成できたことに感謝している。

「しかし、『マスター・オブ・パペッツ』は、私にとって、これはとても感傷的なアルバムです。私たちは何かを目指していることは分かっていましたし、それが挑発的であることも分かっていましたし、誰にも受け入れられないかもしれないことも分かっていましたが、私たちは完全に、1000パーセントの努力をしていました。 「それは、すべての音です。そして、私たちはそうしなければならなかったのです、本当に、私たちはそうしなければならなかったのです。そして、それが証明されていると思います。今振り返ると、たくさんの思い出が溢れてきます」とギタリストは熱っぽく語った。

インタビュー全文はページの下の方でご覧ください。

続きを読む: