新しい顕微鏡を使った最初の日

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 新しい顕微鏡を使った最初の日

Apr 21, 2024

新しい顕微鏡を使った最初の日

高額な買い物の場合、私は財布を開く前によく調べます。 少なくとも、遠く離れた見知らぬ人にお金を送金すると、戻ってくる可能性が高いという幻想を抱くのが好きです

高額な買い物の場合、私は財布を開く前によく調べます。 私は、遠く離れた見知らぬ人にお金を送金すると、自分の望むことを実現する、妥当な期限内に同等の価値のあるものが戻ってくる可能性が高いという幻想を抱くのが好きです。 そのため、私はどちらかというと「分析麻痺」に陥る傾向があり、あまりにも多くの仕様やレビューを熟読してしまい、結局何も買わなくなります。

それは悪いことのように聞こえますが、実際にそうであることもありますが、そうすることで、自分にとって役に立たないものにむやみやたらにお金を費やすことを避けることができるようになります。 これは特にツールの分野に当てはまり、分析ループに囚われている間に、仕事を完了するのに十分な回避策や代替手段を見つけることがよくあります。

ただし、一部の機能には代替品がなく、一見して判断するのが難しい SMD コンポーネントを扱う場合は、おそらく顕微鏡が必要になります。 私は最近、これがエレクトロニクスの旅の中で自分がいる場所だと判断しました。プロセスの分析と調達段階を一通り終えたので、私の顕微鏡の第一印象とそれがどのようなものかを共有したいと思いました。一つの作業に慣れるためです。

幸いなことに、私は顕微鏡に求めるものがいくつかあると確信していました。 デジタルカメラとモニターのセットアップではなく、光学顕微鏡が必要であることはわかっていました。 これらのセットアップで素晴らしい仕事をする人はたくさんいますが、私には光学スコープが最適だと感じました。 USB マイクロスコープで常に発生する遅延に対処するという考えが本当に気に入らなかったし、たとえそれが HDMI カメラからモニターへの直接セットアップであっても、USB マイクロスコープの回路で作業しながら壁のモニターを見つめるのは面倒だと感じた。ベンチは方向感覚を失ってしまうだろう。 少なくとも手が動いている方向に目を向けた方が良いように思えました。

一方で、大きなスクリーンに物事を映せるということは、特に私のような立場の人にとっては、自分がやっていることについて写真やビデオも含めて書きたいと思う可能性が高いため、言うべきことがたくさんあります。 そのため、カメラを取り付けられるスコープが欲しいとかなり確信していました。 これは最初から必要になる機能というよりも、「あれば便利」な機能だと思いましたが、少なくとも将来的にはカメラを追加するオプションが欲しかったです。

また、限られたベンチスペースをあまり占有しない、十分にコンパクトなものが必要であるということもかなり確信していました。 スコープを邪魔にならない場所に押し出して、SMD 以外の作業に道を譲ることができるのは良いアイデアのように思えました。 予算の制限もありました。本当は 500 ドル以上は使いたくありませんでした。

仕様書を手にして、研究を始めました。 残念ながら、オンラインのレビュー以外に詳しく知ることができませんでした。そして、それらのレビューは、書かれた紙よりも価値が低いことがあまりにも多すぎます。 幸いなことに、Hackaday コミュニティはこの種の購入に関して非常に役に立ち、多くの作業はすでに他の人によって行われています。 スコープに関するレビューをたくさん見つけましたが、中でも際立っていたのが、スコッティ・アレンの「少年と顕微鏡」ビデオです。

スコッティのビデオで私が最も心に響いたのは、少なくともはんだ付けに関しては、「自分に対する期待が自分の能力をはるかに上回っていた」という彼の告白だったと思います。 それは私にとってかなり衝撃的な真実の爆弾でした。そして、彼が顕微鏡を購入することで身体的限界をなんとか回避したのを見て、勇気づけられました。 また、彼はスコープを購入した深セン市場のベンダーとも契約を結んでいたため、さまざまなベンダーから部品を購入する際に伴う多くの当て推量が不要になりました。 そこで、スコッティのパッケージ取引が私のニーズに合いそうだったので、12月下旬にAli Expressを注文しました。

念のため言っておきますが、これはすべて私の個人的な費用で行われました。 私はスコッティのアドバイスに従っていただけですが、自分のお金を使ったので、ここにはいかなる種類のスポンサーもありません。 私の感想や意見は完全に私自身のものです。